大学 東京 日本語 調べる 話題 卒業 入学" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

ABC予想って何?望月新一って誰?

スポンサーリンク




ABC予想を証明する論文を完成させたとして望月新一さん(京都大教授)

話題になってますね。

けど、ABC予想って、なんの予想なんですかね?んで、望月新一さんて誰なんでしょう?

ABC予想について調べてみたんですが、申し訳ありませんが私の頭では理解不能だったんですが

なんでも、「方程式の整数解の性質を調べる分野の問題」だそうです。

1985年に欧州の2人の数学者が提唱して以来、証明されていなかったそうなのですが、

今回ついに日本の望月さんが証明したかもしれない論文を発表しました。


この、望月新一さんという方なんですが、経歴がまた異例で、こちらも話題を集めているんですね。

scn12091900540001-p1.jpg

・1969年 44年東京生まれ。

・1974年 父親の仕事の都合で5歳のころ渡米。
 (ほとんど米国暮らし)

・1985年 16歳のときに米プリンストン大に飛び級で入学

・1988年 19歳で同大数学科を卒業した俊英だ。

・1992年 23歳で京都大助手に就任
 (しかし、日本語が苦手だったそう!)

・2002年 32歳で京都大の教授に就任するなど

・2005年 学術奨励賞の第1回受賞者に選ばれた。

16歳で米大学入学?! 19歳で卒業?! 23歳で京都大助手?!

まさに異例の経歴!

生まれ持った天才なんでしょうねw

ちなみにこの論文は、内容が500ページとかなりのボリュームなので、

正誤の判定には何年もかかるだろうということです。

その証明の成功に世界の数学者が注目しているようなので、早く結果が出て、

また日本人の凄さを見せつけてくれるといいですね!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。